ステンレス板金・溶接の『株式会社 丸山ステンレス工業』

ステンレスは錆びない?①

投稿日:2022/03/11

ステンレスという素材について、加工屋さんが知っている事を少しご紹介させていただきます。

 

ステンレス加工のお仕事をご依頼いただく際に、お客様からは「ステンレスは錆びないですよね」という言葉をよくいただきます。私達も反射的に「そうですね」と言いたくなるところですが、そこはきちんと「正式には錆びにくい素材なんですよ」とお答えしております。

実は、ステンレスとは鉄(Fe)を主成分(50%以上)とした合金で、クロム(Cr)を10.5%以上含むことで錆にくい状況を作り出しているからなんです。

金や白金などの絶対に錆びない金属とは違い、鉄を主成分としている時点で錆びにくいという理由は少しご理解いただけるかと思います。

 

では何故ステンレスが錆びにくくなるかというと、合金として含有されるクロム(Cr)が酸素と結合して素材の表面に100万分の数ミリの厚さの「不動態皮膜」といわれる目に見えない薄い保護膜を形成するからなんです。

この目に見えない程の皮膜が、外部からの湿気、酸素等の侵入を防ぐこととなり酸化および腐食の要因が減少され、さらにクロム(Cr)の含有量が11~12%に達すると耐食性が増して、清浄な大気中では錆の発生が抑えられるそうです。

目に見えないところで凄いことが起こっているんですね。

(参考文献:ステンレスガイドブック・井上金属㈱、ステンレスカタログ・アラヤ特殊金属㈱、より)

 

確かに、日頃、ステンレス材を扱っておりますと、ほとんど錆については心配しなくて良いと感じておりますが、極まれに、納品した後に「錆が発生した」とご連絡いただくことがあります。

次回は、そのステンレス材に錆が発生する原因とその対処法について、実際の経験談も踏まえてご紹介させていただきます。

 

 

カテゴリー:モノづくりBlog , 問題解決技術提案